株と女と鬱病と 相場こわいこわい
 

株と女と鬱病と

スポンサーサイト


相場こわいこわい

欧州がゴタついたり、ダウが大幅反落したりで、今日の日経は大きな深押しと共に円安の巻き戻しとなりました。

「すわ、やはり節分天井か!?」と警戒してしまいましたが、夕方に日銀の白川総裁が辞任するってニュースが流れてからまた一気に為替が円安に傾き、思わず笑ってしましました。

しかし、本当に些細な要因、それこそ時にはガキの言い訳みたいな理由で上にも下にも大きく振れる相場というものを見て、やはり恐ろしく難しい世界だなと痛感します。

それだけにメンタルが強くて計画性のある人なら成功する可能性も高いんだろうな~なんて感じたりもする今日この頃です。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メンタル

相場の動きが気にならないほどメンタルが強ければ
理想なのですけれども。

まずは、含み損を抱えても動揺しないポジション量は
どの位なのか、私なりに探しています。

FXもCFDの一部なので、欲張って量を増やさない
ように、気を付けます。

捲土重来 | URL | 2013-02-08 (Fri) 00:53 [編集 ]


Re: メンタル

>捲土重来さん

いやはや、全く仰る通りだと思います。
私の最大の敗因もポジションの持ち過ぎに尽きると自覚しています、信用全力とかね・・・
「株は余裕資金でやれ!」ってのは実は非常に深い言葉だなぁと今更ながら感じますね。

大森孝律(おおもりたかのり) | URL | 2013-02-09 (Sat) 22:48 [編集 ]


3月天井?

為替版の甘利レンジに続いて、株式版の甘利レンジ
(正確には目標株価)が現われましたね。
取りあえず、売り方の買い戻しが起こりそうな雰囲気
ですが、まずは、連休明けの動きに注目ですね。

少し長い目でみると、甘利期限の3月末というと、
権利落ち日に近いので、この辺りが当面の天井に
なってしまう心配が出てきました。
4月初めの金融政策決定会合が節目でしょうか。
4月もさらに上昇すると予想していましたが・・・。

捲土重来 | URL | 2013-02-10 (Sun) 18:14 [編集 ]


Re: 3月天井?

>捲土重来さん

甘利レンジ設定はビックリしましたね。麻生さんの軽口のせいで暫く調整になるかと思いましたが、何とか持ち堪えられるような気もしてきました。
一つ引っ掛かるのが欧州が再びグズつき始めないかです。これまで一定のインターバルで騒ぎが起こっては収まりを繰り返してたので、タイミング的にそろそろまた一発来ないか気掛かりではあります。

大森孝律(おおもりたかのり) | URL | 2013-02-10 (Sun) 20:37 [編集 ]


欧州は騰がりすぎたので

タイミング的には来そうですが、来たとしても、
適度な調整で済むと思います。というのも、
大人な人達には、お金が集まっていないらしいので、
昨年ほどヤル気は無いようですよ。

捲土重来 | URL | 2013-02-11 (Mon) 00:07 [編集 ]


Re: 欧州は騰がりすぎたので

>捲土重来さん

このまま一本調子だと良いですね。
株価があんまり下がるとキャピタルゲインだけでなくインカムゲインにまで悪影響が出ますしね。

大森孝律(おおもりたかのり) | URL | 2013-02-12 (Tue) 15:09 [編集 ]


キャピタルゲイン

昨晩は、中国輸入増加の材料で原油が上昇したが、
キャピタルゲインを取り損ねて悔しい思いをしました。
まあ、退場しないかぎり、相場はいつでもチャンスを
与えてくれる、と思うようにしていますが。

先日、ヤフー掲示板で、株の配当が少ないとぼやいて
いる投稿を見ましたが、”今の地合は、配当よりも
キャピタルゲイン目的でしょう”と思いましたよ。
(たしかに、配当増→株価上昇→キャピタルゲイン増 とも云えますが)

とにかく今は、キャピタルゲインを目指して、相場の地合が
どう変化するか、を注視すれば良いと思います。
オバマ大統領は、また先送りを模索しているようなので、
そうなれば、あと数か月は安泰でしょう。

捲土重来 | URL | 2013-02-12 (Tue) 20:36 [編集 ]


Re: キャピタルゲイン

>捲土重来さん

今の相場の地合いだとそうでしょうね。
ここ数日調整気味ですが近い内にまた盛り返してくれると良いですね。

大森孝律(おおもりたかのり) | URL | 2013-02-14 (Thu) 16:55 [編集 ]


 

トラックバック

