株と女と鬱病と 節分天井?
 

株と女と鬱病と



節分天井?

いやはや、民主党の衆議院解散宣言以来、留まることを知らない日本株相場ですが、一体天井はどこなんでしょうか?

市場が熱狂してる間、入院してたこともあって私は指を咥えて見てただけだったのですが、会社の従業員持株会の残高はその間にもコツコツと積み上がっておりました。
どこの会社でもそうだと思いますが、持株会ってのは単元株分が貯まって手続きを行っても引出までにやたらと時間が掛かります。
今のとこ2単元分が貯まっており、引出を申し込んでいるのですが、3月初に1単元、4月初に1単元がようやく手元にやってくる算段です。やっぱり引出を待ってる宙ぶらりんの期間は株価の動きを見てるとソワソワしますね。

株式相場のアノマリーに「節分天井・彼岸底」というのもあるし、特に今後の動きが気になるところです。去年は全く逆行しちゃいましたけどね。

頭はくれてやっても良いから、せめて彼岸底は勘弁してくれ~。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

売却のタイミング

3~4月には、おそらく暴落はないでしょうから、
引出のタイミングとしては良い、と私は思います。

引出ということは、御自分で売却される
ということでしょうか?

捲土重来 | URL | 2013-02-01 (Fri) 21:41 [編集 ]


Re: 売却のタイミング

>捲土重来さん

自分で売ることになりますね。
やはりどう足掻いても裁量トレードの要素は拭いきれず、売った後に「もうちょっと早く売ってれば・・・」とか「あと数日待ってれば・・・」とかウジウジ考えてしまいそうです(汗)

大森孝律(おおもりたかのり) | URL | 2013-02-01 (Fri) 23:11 [編集 ]


保有者の研究

売却後に後悔するのは、いやですからね。
市場参加者(株式保有者)の癖は、銘柄毎に異なるので、
時間があれば、参加者の動向(板の動き)を研究するのも
良いかもしれませんね。
(同じ材料であっても、銘柄によって反応は異なる、日足も同様)

捲土重来 | URL | 2013-02-02 (Sat) 02:00 [編集 ]


Re: 保有者の研究

>捲土重来さん

そうですね、本来はそういう研究をしてこそ相場への参加が許される世界だと思うのですが・・・
いかんせん地道な努力を怠ったが故のマイナス300万な訳です(涙)

大森孝律(おおもりたかのり) | URL | 2013-02-03 (Sun) 22:07 [編集 ]


参加を希望であれば

もし、近い将来相場への参加を希望されるのであれば、
今からでも、研究したほうが良いと思います。
何もせず再び参加しても、同じことを繰り返すこと
になります。

日中の板の動きを見るのがベストですが、仕事で
難しい場合は、欧米の経済指標が多数発表される
夕方から夜間がお薦めです。
具体的には、指標が発表された後、日経平均先物や
為替がどのような動きをするのかを観察するのです。

前回の数値や今回の予想値と比べて、上振れたり、
下振れたりした時の相場の動きは、市場心理を
知るために大変勉強になる、ということです。

捲土重来 | URL | 2013-02-04 (Mon) 19:32 [編集 ]


Re: 参加を希望であれば

>捲土重来さん

そうですね、結婚生活がある程度落ち着いて心身ともに余裕が出てきたら株の勉強も一から始めてみたいと思います。
今はそれに先立って自己研鑚に励むのみですね。

大森孝律(おおもりたかのり) | URL | 2013-02-05 (Tue) 22:37 [編集 ]


成果は積み重ねの結果

株の勉強を始める予定ならば、
少しずつでも良いので、今から始めると
良いですよ~。
世界では、日々出来事が起きていますし、
それが相場にどのような影響を与えるか
という経験の積み重ねが力になると思うのですね。

サラリーマンは、勉強の時間が少ないので、
情報収集の点から、個別株よりも株価指数先物や
為替、商品等がお薦めです。

捲土重来 | URL | 2013-02-05 (Tue) 23:54 [編集 ]


Re: 成果は積み重ねの結果

>捲土重来さん

日々変化する相場の世界の勉強って本当に難しいですよね。
幸いFXは若干かじったことがあるので為替からでも少しずつ学習していきたいと思います。

大森孝律(おおもりたかのり) | URL | 2013-02-07 (Thu) 22:30 [編集 ]


 

トラックバック

